NEWS

築30年のマンションリノベーション @名古屋市 その⑤

 

不動産会社様からのご依頼で、デザインプラン作成 & 施工 をさせていただいたマンションリノベーション。

決められた予算の中で、購入に至る魅力的な空間に仕上げるミッションです!

今回は「和 室」をご紹介しますねアップ

施工前の状態

和室を洋間に変えるリフォームは

今まで何度も何度も行ってきました。

昨今の和室は、日常的に使用する場所となりにくいことが原因かと思われます。

「まぁ、あったらいいけど・・・」

みたいな。

仏壇を置く必要がないとなると

いささか存在価値の薄い和室・・・ショボーン

ファミリーでマンションで暮らす場合、スペースに余裕がなくなってくると

子供部屋に改装するケースが多いものです。

さて今回も。

もし、両親+子供 という家族構成ならば、

また、ペットと暮らすのであれば、

ここは洋室(床が畳ではない)になっているほうが使い勝手は良いかと思いましたが、

諸事情ありましてあせる

和室として残すことにしましたビックリマーク

洋室からみても楽しい和室

畳は

表替え(畳の土台となる畳床を再利用して、畳表(ござ)と畳縁を新品のものに交換すること) をしましたが、

床の間も、押入も、天井もそのままに。

壁紙のチカラで変化がつけられないかな?

完成です!

畳の表替え、そして壁紙の貼替のみのリフォームです。

壁のクロスはモスグリーン、

床の間はネイビーです。

なんといっても、襖の柄がインパクトありますよね^^

実は、リビングとの境にある4本引きの襖にもこの壁紙を貼っています。

襖だからといって、襖紙しか貼れないわけではありません。

もっともっと冒険しても良いかと思います照れ

メルマガ登録はこちらから